« [DVD] ストレイト・ストーリー (1999) | トップページ | 芥川賞・直木賞候補 »

2007年4月 5日 (木)

[本] ロング・グッドバイ (村上春樹)

ロング・グッドバイ

読了。

清水俊二訳『長いお別れ』は以前確かに読んだのだが、
ほとんど内容を憶えていない。
今回読んだら、話のいちばんカナメのところも全く憶えてなかった。
よって訳文がどうとか比較してどうとかは全くわかりません。

月並みだけど、やっぱり会話がとてもかっこよい。
せりふにも描写にも無駄がないから、
「ギムレットを飲むにはすこし早すぎるね」
のひとことにしびれる。

また、作中の新聞記事の文章とか、作家ウェイドが酔って書いた
文章などにすごくリアリティがあって、チャンドラーって本当に
うまいんだな、と思った。

村上春樹のあとがきも、思い入れが伝わる文章でおもしろく読めた。
チャンドラーの奥さん、18才も年上だったんだなあ。


『ロング・グッドバイ』
レイモンド・チャンドラー
村上春樹訳
早川書房 2007年 ISBN:978-4-15-208800-0

|

« [DVD] ストレイト・ストーリー (1999) | トップページ | 芥川賞・直木賞候補 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16673/14558808

この記事へのトラックバック一覧です: [本] ロング・グッドバイ (村上春樹):

« [DVD] ストレイト・ストーリー (1999) | トップページ | 芥川賞・直木賞候補 »