« [DVD] 拝啓天皇陛下様 (1963) | トップページ | [本] おかしな男 渥美清 (小林信彦) »

2006年10月 1日 (日)

[DVD] 続拝啓天皇陛下様 (1964)

続拝啓天皇陛下様
続拝啓天皇陛下様

これまた傑作でした。
前作以上といってもいいくらい。

人気blogランキング

やはり脇役陣がすごい。
とりわけ小沢昭一の中国人役には打ちのめされました。
腹がよじれるくらい笑った。

中国人のモノマネをする人って今でもたくさんいるけれど、
この映画の小沢昭一を超えるものは見たことが無い。
今後も出ないのではなかろうか。
いやー、すごかった。

南田洋子も中国人役でなかなかおもしろかった。
この人、美人なのに、どんな役でもやりますな。
こんな妙な中国人役でも断らずにやるのがいいなあ。

続編だが、前作とは話がつながっていない。
主役の渥美清は、前作とは一応別人である。
ただ、キャラクターはほとんど同じで、その分
真新しさには欠けるのだが、脇役たちの活躍で
前作以上にパワフルな映画になっている。

そして今作では脚本に山田洋次が参加しているからか、
主人公の失恋のエピソードが、後の「男はつらいよ」を
思わせるところもあった。

「男はつらいよ」以前の渥美清の主演作は、
「拝啓天皇陛下様」と「続~」の二つが、特に
出来がよいらしい。
確かに、どちらも見て損はない、いい映画でした。


続拝啓天皇陛下様

1964年、日本

監督:野村芳太郎
出演:渥美清、久我美子、小沢昭一、南田洋子、宮城まり子、佐田啓二、岩下志麻、加藤嘉、勝呂誉


続拝啓天皇陛下様(1964) - goo 映画

続・拝啓天皇陛下様(JTNEWS)
続拝啓天皇陛下様@映画生活


(関連記事)
[DVD] 拝啓天皇陛下様 (1963)(2006.9.28)

続拝啓天皇陛下様(DVD)

|

« [DVD] 拝啓天皇陛下様 (1963) | トップページ | [本] おかしな男 渥美清 (小林信彦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16673/11927201

この記事へのトラックバック一覧です: [DVD] 続拝啓天皇陛下様 (1964):

« [DVD] 拝啓天皇陛下様 (1963) | トップページ | [本] おかしな男 渥美清 (小林信彦) »