« [DVD] アバウト・シュミット (2002) | トップページ | [DVD] 続拝啓天皇陛下様 (1964) »

2006年9月28日 (木)

[DVD] 拝啓天皇陛下様 (1963)

拝啓天皇陛下様

俳優と役柄がばっちり噛み合った傑作。
これを観ると渥美清は「寅さん」だけの人ではないことがよくわかる。
長門裕之はじめ共演陣もみなすばらしかった。

人気blogランキング

長門裕之は主人公の親友役で、物語の語り手である。
自然な演技が良かった。
(この人若いときは本当に桑田佳祐そっくり)
渥美清の主人公が八方破れなのに対して、
この人はいかにも普通っぽくて、それがいい。

西村晃や加藤嘉もうまい。
高橋とよもいい味を出していた。
芦屋雁之介でない本物の山下清が出ている。

そして特に藤山寛美がすばらしい。
渥美清と藤山寛美、二人が絡むエピソードがとても良かった。
この二人が同じ画面で観られるというのはぜいたくだと思う。

戦争を描いていながら、重くも説教くさくもなく、
泣ける喜劇としてまとまっている。
野村芳太郎監督の演出のさじ加減は絶妙だと思う。

喜劇が評価されにくいという日本映画界で、この映画は
まさに埋もれた名作と言えるでしょう。
おすすめ!


拝啓天皇陛下様

1963年、日本

監督:野村芳太郎
出演:渥美清、長門裕之、左幸子、高千穂ひづる、中村メイコ、桂小金治、加藤嘉、葵京子、藤山寛美


拝啓天皇陛下様(1963) - goo 映画

拝啓天皇陛下様(JTNEWS)

続編もあります。
続拝啓天皇陛下様
続拝啓天皇陛下様

拝啓天皇陛下様(DVD)

原作は棟田博。
拝啓天皇陛下様―庶民派作家が描く兵隊人情の世界

|

« [DVD] アバウト・シュミット (2002) | トップページ | [DVD] 続拝啓天皇陛下様 (1964) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16673/11927141

この記事へのトラックバック一覧です: [DVD] 拝啓天皇陛下様 (1963):

« [DVD] アバウト・シュミット (2002) | トップページ | [DVD] 続拝啓天皇陛下様 (1964) »