« [DVD] ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ! (1999) | トップページ | [DVD] アバウト・シュミット (2002) »

2006年8月22日 (火)

[DVD] キッチン・ストーリー (2002)

キッチン・ストーリー

ノルウェーのベント・ハーメル監督作品。
「独身男性の台所における行動パターン調査」という
おそろしく地味な主題の映画である。

舞台は1950年代のノルウェー。

人ぎらいで気難しい初老の男イザックは、スウェーデンの
家庭研究所が行う、独身男性の台所での行動パターン
調査に協力することになった。

イザックの家の台所に監視台が設置され、調査員
フォルケが、常に台所に居座るようになる。

まずこの設定が笑える。
現代なら監視カメラを使うところだろう。

監視台も可笑しい。
テニスの審判が座るようなやつで、台所にあると
かなり違和感がある。

序盤はその監視台に座る調査員フォルケと、家の住人
イザックが、台所を舞台に微妙に交流するという展開。

「会話してはならない」というルールがあるので、
妙に緊張感があって、爆笑はしないけれど
クスリと笑える小さなエピソードが重なる。

しかし、いつまでも無言でいるわけにもいかず、
やがて会話禁止のルールがなしくずしとなる。
それをきっかけに、二人は、だんだんと仲良くなっていく。

この部分をみて、この映画は
「おじさん二人の心あたたまる友情物語」
「ほのぼのとしていて、ほほえましい」
といった評価も多いようだ。

しかし、それだけではないぞ。
あまりはっきりとは描かれていないのだが、
よく見ると、ちょっと危険な場面がある。
いわば、おやじ三人の三角関係と言おうか・・・。

そんな小さな「罠」も仕掛けてある。
地味で静かだけれど、奇妙に笑える、たくらみに満ちた映画。
おもしろかった!

キッチン・ストーリー

SALMER FRA KJOKKENET

ノルウェー・スウェーデン 2002年

監督:ベント・ハーメル
出演:ヨアキム・カルメイヤー、トーマス・ノールストローム、レイネ・ブリノルフソン、ビョルン・フロベリー

キッチン・ストーリー(2002) - goo 映画

キッチン・ストーリー(JTNEWS)
キッチン・ストーリー@映画生活

キッチン・ストーリー(DVD)

ベント・ハーメル監督作
卵の番人【字幕版】(ビデオ)

※類似品にご注意を
 ・キッチン・ストーリー 裸でエプロン

|

« [DVD] ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ! (1999) | トップページ | [DVD] アバウト・シュミット (2002) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16673/11329800

この記事へのトラックバック一覧です: [DVD] キッチン・ストーリー (2002):

« [DVD] ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ! (1999) | トップページ | [DVD] アバウト・シュミット (2002) »