« [CD] つじベスト (つじあやの) | トップページ | [DVD] キッチン・ストーリー (2002) »

2006年8月 4日 (金)

[DVD] ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ! (1999)

ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!

最近ジュリア・ロバーツを抜いて、ハリウッドで最も
ギャラが高い女優になったというリース・ウィザースプーンの
ブレイク以前の出演作。

日本では劇場未公開で、邦題もパッとしないため
(原題は「election」)あまり知られてないが、実は
かなりの傑作とのこと。
観てみたら、パンチの効いたコメディで、たしかに
たいへん面白かったです。

人気blogランキング

リース・ウィザースプーンがうまい。
生徒会長の座を狙う超野心的な女子学生役。

ときおり見せる得意げな表情が実に憎たらしい!
目を見開き、鼻の穴を膨らませ、アゴを突き出す。

もともとこの人はアゴが目立つ顔立ちだけど、
たぶんそれも計算して作ってる表情だろうなあ。
みごとな顔芸です。

マシュー・ブロデリックも良かった。
リースに対抗したために転落していく教師。
情けなくて笑えた。

リースの会長当選を阻止しようと、手をまわして
選挙の対抗馬を立てる。そこから間違いが始まる・・・。
意外な展開で先が読めない。

ハイスクールの生徒会選挙は一般社会の縮図ともとれる。
いろいろあって3人目の会長候補が登場するが、
その候補が「私が当選したら生徒会をなくす!」という
アナーキーな演説をしたりするのも面白かった。

それにしても、マジメで、向上心に燃えていて、
自己顕示欲の強い人間ほど、近くにいたら
鬱陶しいものはない。
リース・ウィザースプーンはそんな嫌われ者の役を
憎たらしく見事に演じきってました。
すばらしかった。


ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!

election

アメリカ 1999年

監督:アレクサンダー・ペイン
出演:リース・ウィザースプーン、マシュー・ブロデリック、クリス・クライン、他


ハイスクール白書(「ウィリアムの記憶」さん)

ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!(JTNEWS)

ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!(DVD)

|

« [CD] つじベスト (つじあやの) | トップページ | [DVD] キッチン・ストーリー (2002) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16673/11270237

この記事へのトラックバック一覧です: [DVD] ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ! (1999):

« [CD] つじベスト (つじあやの) | トップページ | [DVD] キッチン・ストーリー (2002) »