« 芥川、直木賞の候補作が決定 | トップページ | 芥川賞・直木賞が決定 »

2006年7月 8日 (土)

[映画] プライベート・ベンジャミン (1981)

DVD

「アボット&コステロ、マーチン&ルイス以後、ずっとみられなかった、あの軍隊喜劇のパターンに、ゴールディ・ホーンが挑戦」。

と、ちょうど最近読んだ小林信彦の本に書かれてました。
(『笑学百科』新潮文庫)

軽く笑えるコメディで面白かったです。
ゴールディ・ホーンは、動きや表情で笑わせる女優さんですな。
上官にベルトをつかまれながら腕立て伏せするヒョコヒョコした
動きや、イタズラを仕掛けるときの妙に真剣な顔が笑えます。

ちょっとした女性の自立物語でもあって、情けなかった主人公が、
ある出来事から一転して優秀な兵士に変貌する場面は
なかなか爽快なものがありました。


パリ・テキサス」のハリー・ディーン・スタントンが出ていた。
このすぐ後で観た「ストレイト・ストーリー」にも出ていて、
偶然だなあ、と。まあこれはどうでもいい話。


---

プライベート・ベンジャミン

Private Benjamin

1981年 アメリカ

監督:ハワード・ジーフ
出演:ゴールディ・ホーン、アイリーン・ブレナン、アーマンド・アサンテ、ロバート・ウェバー、サム・ワナメーカー、バーバラ・バリー、メアリー・ケイ・プレイス、ハリー・ディーン・スタントン


プライベート・ベンジャミン(goo映画)
プライベート・ベンジャミン(JTNEWS)
プライベート・ベンジャミン@映画生活

プライベート・ベンジャミン(DVD)

プライベート・ベンジャミン(DVD)

|

« 芥川、直木賞の候補作が決定 | トップページ | 芥川賞・直木賞が決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16673/10286794

この記事へのトラックバック一覧です: [映画] プライベート・ベンジャミン (1981):

« 芥川、直木賞の候補作が決定 | トップページ | 芥川賞・直木賞が決定 »