« [映画] ハピネス (1998) | トップページ | [映画] 息子の部屋 (2001) »

2006年5月27日 (土)

[映画] 私のように美しい娘 (1971)

私のように美しい娘〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選12〕Une Melle Fille Comme Moi
私のように美しい娘
〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選12〕

幾人もの男を翻弄する悪女を描いて、
終始ニガ笑いさせられる映画。
女はコワイ・・・男たちもバカすぎる。
面白かった。

トリュフォー監督の映画を観るのは初めて。

フランス映画というと、なんとなくオシャレとか、
難解とかいうイメージを勝手に持っていたけど、
この映画は意外にドタバタで、コミカルで、濃い。

こんなのもあるんだ、ということで、フランス映画の
イメージが少し変わりました。

ヒロインの暴走ぶりと、それに振り回される男たちの
情けなさが笑える。

特にヒロインの歌の下手さに笑いました。

あ、それと、作中登場するクラブ歌手の男が歌う歌。
その歌詞が面白かった。

脚本はトリュフォーとジャン・ルー・ダバディーの共同執筆。
ジャン・ルー・ダバディーは、元サッカー日本代表
トルシエ監督の通訳で、現在「すぽると」キャスターの
フローラン・ダバディー氏のお父上ですな。


私のように美しい娘

Une Belle Fille Comme Moi

1971年 フランス

監督:フランソワ・トリュフォー
出演:ベルナデット・ラフォン、クロード・ブラッスール、シャルル・デネール、ギイ・マルシャン、アンドレ・デュソリエ


私のように美しい娘(goo映画)
私のように美しい娘(JTNEWS)
私のように美しい娘@映画生活

|

« [映画] ハピネス (1998) | トップページ | [映画] 息子の部屋 (2001) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16673/10122399

この記事へのトラックバック一覧です: [映画] 私のように美しい娘 (1971):

« [映画] ハピネス (1998) | トップページ | [映画] 息子の部屋 (2001) »