« [映画] マーティ (1955) | トップページ | [映画] テルミン (1993) »

2005年4月20日 (水)

[映画] パリ、テキサス (1984)

パリ、テキサス

すばらしい、のひと言。

色鮮やかな映像と詩的なせりふ、そういう芸術的な要素と、
そこはかとないオトボケ感、この相容れないような味が
自然に同居してるのがいいと思った。

中野翠が、芸術映画でも娯楽映画でもなくて、
芸術性と娯楽性のどちらにおいても一級品である映画、と
いうようなことを本に書いていて、例として「七人の侍」や
「東京物語」を挙げていたけど、この映画もそれらに迫る
くらいの傑作だと思うなあ。

失踪していた主人公が息子と再会して、ふたりが
だんだんと打ち解けていくエピソードが微笑ましくてよい。
そしてそのきっかけとなる、家族が幸福だった頃を記録した
8ミリ映像。これが美しい!
前後の脈絡関係なく、見ているこっちのあらゆる琴線に
触れまくる映像。
これには参った。
この数分の映像のために映画全部があると言ってもいいな。

もちろん多くの人が指摘しているように、クライマックスの
マジックミラーの仕掛けもとてもよい。
個人的にはその前のカーチェイスの場面も結構好きだ。
おそらく映画史上もっとものんびりした追跡劇だろう。
まったりしていて和む。

音楽はライ・クーダー。
スライド・ギターの音色が、乾いた空気感によく合っていた。
映像の邪魔をするでなく、しかし埋没もせず、
ぴたりと寄り添うような絶妙のサウンドワークはさすが。

2時間半に届こうかという長編だが、まったく退屈しなかった。
とても良かった。いつかまた観よう。


パリ、テキサス

Paris Texas

1984年 西ドイツ・フランス

監督:ヴィム・ヴェンダース
出演:ハリー・ディーン・スタントン、ディーン・ストックウェル、ナスターシャ・キンスキー、オーロール・クレマン、ハンター・カーソン

パリ、テキサス(goo映画)
パリ、テキサス@映画生活
パリ・テキサス(JTNEWS)

パリ、テキサス(DVD)
パリ、テキサス【字幕ワイド版】(ビデオ)
パリ、テキサス
パリ、テキサス(サントラ)


パリ、テキサス(DVD)
パリ、テキサス(サントラCD)

ヴィム・ヴェンダース コレクション
ヴィム・ヴェンダース コレクション

ヴィム・ヴェンダース
ライ・クーダー


人気blogランキングへのリンク

|

« [映画] マーティ (1955) | トップページ | [映画] テルミン (1993) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16673/3707818

この記事へのトラックバック一覧です: [映画] パリ、テキサス (1984):

» パリ、テキサス (1984年仏/西独) ねたバレ10% [私が見て聞いて大正解だった映画やDVD]
パリ、テキサス/ヴィム・ヴェンダース監督アメリカ、テキサス州にパリがある・・ねたバレ10%失いそして、もがき苦しんだ果てに、現実を受け入れた男に、そこはもはや必要がなくなったのではないか?この作品は★★★★★5つ星です!思い入れが深いです。これを観たとき、...... [続きを読む]

受信: 2005年6月29日 (水) 12:58

» パリ、テキサス [Marさんは○○好き]
(ストーリー) 記憶を失った男トラヴィスは、4年前に別れた息子と出会い、自分を取 [続きを読む]

受信: 2005年9月23日 (金) 13:59

« [映画] マーティ (1955) | トップページ | [映画] テルミン (1993) »