« [映画] 書を捨てよ町へ出よう (1971) | トップページ | [CD] BEGIN シングル大全集 »

2005年2月22日 (火)

[映画] 田園に死す (1974)

田園に死す

実に良かった。

ところどころで挿入される短歌が何よりすばらしい。
どぎつい映像も、この映画においては楽しかった。

書を捨てよ町へ出よう」を先に見ていたおかげで、
余計に面白く観ることが出来たように思える。

最初から理解することを諦めていたから、100%受動的に
楽しめたのかもしれない。
内容的にも実験映画の「書を捨てよ...」よりずっとわかりやすかった。
まともな映画というか、より正気に近い映画だと思う。

主人公の少年の顔が何の説明も無く白塗りだったり、
やはり白塗りで学生服姿の老人達が、三途の川にかかる橋を
粛々とわたっていたり、
あげくの果てには雛壇が川を流れてきたり。
妖しくてどんより暗い映像世界は、嵌まると抜け出せなくなりそうだ。

どうがんばっても上手く説明できない。
でも面白かった。気に入った。すばらしいと思った。
ひとつ言えるのは「書を捨てよ町へ出よう」と併せて観るのがおすすめ。
そのくらいだ。


田園に死す

1974年 日本

監督:寺山修司
出演:高野浩幸、八千草薫、春川ますみ、新高恵子、斎藤正治、原田芳雄、小野正子、高山千草、原泉、サルバドール・タリ、蘭妖子、ミスター・ポーン、三上寛、中沢清、粟津潔、木村功、菅貫太郎

(関連記事)
[映画] 書を捨てよ町へ出よう (1971)

田園に死す
田園に死す (ハルキ文庫)

田園に死す(DVD)
田園に死す(ビデオ)

寺山修司関連DVD

田園に死す(goo映画)
田園に死す@映画生活

ネットでかりてポストでかえす「オンラインDVDレンタル」livedoor ぽすれん

|

« [映画] 書を捨てよ町へ出よう (1971) | トップページ | [CD] BEGIN シングル大全集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16673/3035686

この記事へのトラックバック一覧です: [映画] 田園に死す (1974):

« [映画] 書を捨てよ町へ出よう (1971) | トップページ | [CD] BEGIN シングル大全集 »