« [映画] 大誘拐 (1991) | トップページ | [映画] 田園に死す (1974) »

2005年2月17日 (木)

[映画] 書を捨てよ町へ出よう (1971)

書を捨てよ町へ出よう

あまりの奇抜さに面食らう。
色彩、音楽、言葉、すべて独特で、
今まで見たことのない種類の映画だ。
これが寺山修司の世界か。

いわゆる実験映像というやつで、ほとんど意味がわからない。
よくわからないから、観るというより眺めるほかないという感じ。
(正直寝そうになった)

出ている人もひとクセ、ふたクセあるような奇人変人ばかり。
集めたのか、集まったのか。
とにかく異様な力のある映画だった。


書を捨てよ町へ出よう

1971年 日本

監督:寺山修司 
出演:佐々木英明、斉藤正治、小林由紀子、田中筆子、平泉征、森まゆみ、浅川マキ、美輪明宏、鈴木いづみ

---

以下の感想がわかりやすい。
映画「書を捨てよ 町へ出よう」酔歌の農場「NEXT→」さん
書を捨てよ町へ出よう傷だらけの映画劇場さん)

書を捨てよ町へ出よう
 (FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン
ニフティの日本映画街フォーラムより。
こういう感想もよくわかるが、
映画通ってのは鼻持ちならんことを言うもんだな。

書を捨てよ町へ出ようallcinema ONLINE
下の方、「堕落者」という人の感想もわかる。
こういう意見もあって当然。

Amazon.co.jpのレビュー
直接関係ないことばかり書かれている。
語るのがむつかしいからだろう。

---

こんな映画って学校で見せるわけにはいかないのだろうか。
いかないのだろうな。

私はもう結構年をとってすっかり薹(とう)が立ち、
なまくらになっておるのであまり感じなかったが、
たぶんまだ感性の柔軟な10代の若者たちにこういう映画を
見せたら、きっと全体の何パーセントかは、その後の人生が
変わるくらいな激しい感じ方をする子がいるのではないかなと思う。

寺山修司も、できるだけ若い人に見せたかったらしいし。

授業とは別のところで、こういう映画をこっそり教えてくれる
学校の先生がいたら結構いいと思うなあ。

---

書を捨てよ町へ出よう(DVD)
書を捨てよ町へ出よう(ビデオ)

寺山修司関連DVD

書を捨てよ町へ出よう(goo映画)

書を捨てよ町へ出よう@映画生活
ネットでかりてポストでかえす「オンラインDVDレンタル」livedoor ぽすれん

|

« [映画] 大誘拐 (1991) | トップページ | [映画] 田園に死す (1974) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16673/2958187

この記事へのトラックバック一覧です: [映画] 書を捨てよ町へ出よう (1971):

« [映画] 大誘拐 (1991) | トップページ | [映画] 田園に死す (1974) »