« ニュースサイトより(その2) | トップページ | 1周年 »

2005年1月27日 (木)

[映画] 好色一代男 (増村保造)

市川雷蔵をはじめて見た。
クールな二枚目をイメージしていたのだが、全然違った。
軽薄なお調子者でした。


おもしろかった。
増村保造の映画はいつも展開がはやい。
この作品もすごいスピードで話が進む。

たとえば主人公の世之介は日本全国を放浪するわけだが、
舞台の移動は、絵地図の道をカメラでなぞって
それだけで済ませてしまっていた。
すごい省略方法だと思った。
締め切りに終われてたのかな。

世之介の徹底した女好きが見ていて楽しい。
市川雷蔵だと何をしても嫌味がない。いやらしくない。
どこか品がありますな。

悩み事があるときなどに見たら元気になれそうな、
そんな映画だ。


好色一代男

日本 1961年

監督:増村保造
出演:市川雷蔵、若尾文子、中村玉緒、中村鴈治郎、船越英二、水谷良重

好色一代男(ビデオ)

好色一代男(goo映画)

好色一代男―現代語訳・西鶴
好色一代男―現代語訳・西鶴

|

« ニュースサイトより(その2) | トップページ | 1周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16673/2717782

この記事へのトラックバック一覧です: [映画] 好色一代男 (増村保造):

« ニュースサイトより(その2) | トップページ | 1周年 »