« おすすめの小津本 | トップページ | 爆笑ハードボイルド(こうさぎ) »

2004年12月 4日 (土)

杉村春子の名場面(「麦秋」)

麦秋 (ビデオ)

小津安二郎映画ではいつも老け役の笠智衆だが、
この「麦秋」では珍しく年相応の役だ。

実は、笠智衆の役は本当は別の俳優(山村聰)が演じる予定だったらしい。
急遽変更になったとのこと。(『大船日記』より)
おかげで、他の小津作品とは少し違うタイプの笠智衆が楽しめる。

きつい口調で子どもを叱る笠智衆。
子どもを威嚇する笠智衆。
ふすまの後ろで盗み聞きする笠智衆。
この映画の笠智衆、もう最高です。おもしろい。

それとこの映画のもう一つのポイントは、
杉村春子にちょっとした見せ場があるところだ。

杉村春子といえば、小津映画に欠かせない名脇役。
あつかましいオバちゃん役とかやらせるともう天下一品。
本当に演技のうまい女優さんだ。

でもこの映画では、笠智衆同様、いつもの役柄とは
すこし違うタイプを演じている。
わりと控えめな女性の役。
息子の結婚が決まって喜ぶシーンがあるのだけど、
これがやっぱり上手くて、見ていてこちらまで嬉しくなる、
とてもいいシーンになっていた。

たまにはこうした脇役にスポットが当たるのもいいものです。


麦秋

1951年 日本

監督 : 小津安二郎
出演 : 原節子、笠智衆、淡島千景、三宅邦子、杉村春子、他


小津安二郎 DVD-BOX 第二集

小津安二郎 DVD-BOX 第二集
「麦秋」収録

(関連記事)
杉村春子(10/29)

おすすめの小津本(12/2)
母は強し(「一人息子」)(11/27)
笠智衆『大船日記』(11/23)
晩春(11/21)
小津と語る(11/18)
東京暮色(11/17)
東京物語(11/11)

麦秋(1951)@映画生活
オンラインDVDレンタルと言えば[livedoorぽすれん]


杉村春子(Wikipedia)


杉村春子―女優として、女として
杉村春子―女優として、女として
女優杉村春子
女優杉村春子
女の一生―杉村春子の生涯
女の一生―杉村春子の生涯
杉村春子―「舞台女優」人間の記録
杉村春子―「舞台女優」人間の記録

歩みのあと
振りかえるのはまだ早い女の自叙伝

杉村春子

|

« おすすめの小津本 | トップページ | 爆笑ハードボイルド(こうさぎ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16673/2144603

この記事へのトラックバック一覧です: 杉村春子の名場面(「麦秋」):

« おすすめの小津本 | トップページ | 爆笑ハードボイルド(こうさぎ) »