« [CD] ペティ・ブーカと踊ろう! (Petty Booka) | トップページ | [本] 汚れた守護天使 (リザ・コディ) »

2004年5月17日 (月)

[映画] ロミー&ミッシェル (デビッド・マーキン監督)

Rommy & Michele's High School Reunion

P0519.jpg

1997年 アメリカ
監督: デビッド・マーキン
出演: ミラ・ソルヴィーノ、リサ・クードロー、ジャニーン・ガラファロ 、他

これはおもしろかった。
ちょっとハズした青春ドラマで、ギャグがかなり切れている。

ミラ・ソルヴィーノもリサ・クードローも、黙っていれば美形で
知的な顔立ちなんだけど、この映画では徹底したおバカ娘を
演じている。
それが全然イヤミでなく好ましい。

特にいいのはクライマックスのダンスのシーンだ。
何とも説明しようがない。
珍妙なというか、ある意味シュールなダンス。すばらしい。

前半主人公の二人がクラブに踊りに行くシーンがあるのだが、
どうも不思議なダンスをしていて、ん?と思っていた。

高校時代の回想シーンでも、やっぱり踊りが変なのだ。
マドンナ風の衣装を着たロミーが、くるくるターンして
長いポニー・テールを周囲の人にぶつけまくる。

となりのミッシェルにもぶつかり、ミッシェルが
「痛いけど素敵よ」などと言ったりする。

どうもおかしいな、と思っていたのだが、やはりこれらは伏線だった。
クライマックスで、それまでの集大成のような不気味なダンスが
披露されるのである。

これまた不思議なキャラの男性(アラン・カミング)と、3人で踊る。
すごい破壊力。笑いすぎて悶絶した。

基本的に「女の子映画」だけど、私にもおもしろかった。

ロミー&ミッシェル(DVD)

|

« [CD] ペティ・ブーカと踊ろう! (Petty Booka) | トップページ | [本] 汚れた守護天使 (リザ・コディ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16673/608031

この記事へのトラックバック一覧です: [映画] ロミー&ミッシェル (デビッド・マーキン監督):

» ロミー&ミッシェル [しーの映画たわごと]
ロミー&ミッシェル しー 評価 69点 もうバカすぎる二人。かわいそうなくらいのおバカ。 青春物語なんて書いてるけど、ほぼコメディですかね。 長年連れ添う親友同士、ロミーとミッシェル。 お互いの間ではイケテル風なのに、周りからは一目瞭然でダサい。 ...... [続きを読む]

受信: 2005年9月23日 (金) 09:05

« [CD] ペティ・ブーカと踊ろう! (Petty Booka) | トップページ | [本] 汚れた守護天使 (リザ・コディ) »